研修報告ブログreport

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. 研修報告ブログ
  3. ☆院内研修報告

☆院内研修報告

今回の研修では、次回のプロジェクトについて進め方や計画の立て方について相談しました。

プロジェクトとは医院の課題点や改善点などをチームに分かれて考えて改善していく取り組みです。

3グループに分かれ、まずは自分たちが考えた目標やスケジュールを発表しました。
目標の立て方に関して、患者さんのためになること、喜んでもらえることに繋がることを軸に考えて軸がブレないようにと、もう一度見直しの時間を設けました。

目標の設定が出来たら今度は、それぞれが6ヶ月間で達成に向かっていけるように1か月ごとに行うことを詰めていきました。6ヶ月と長そうに思っていても、1か月ごとに行おうとするとスケジュールの配分が難しく外部の講師の先生にご指導いただきました。

普段の仕事をおろそかにするのでは意味がなくなるので、そこをきっちり行いながらプロジェクトを進めていくためには、チーム内だけでは足りない可能性がでてきました。チーム内だけで行うのではなく、今回のプロジェクトは足りないところは協力しあって6ヶ月すすめていけるようにしたいと思います。

チーム内では気付かなかった事を話し合うことで新たな発見ができ、よい時間となりました。


トリートメントコーディネーター  草壁芽衣