治療の流れflow

2. 治療の流れ

いなだ歯科の治療の流れ

当院ではより良い歯科治療を提供させていただくために、以下の流れに沿って治療を進めております。

初回来院時

痛みがある場合やお困りの時はまず痛みを取り除いたり応急処置をいたします。
お時間があれば必要な以下の検査や歯のお掃除を実施いたします。(時間がとれないときは次回以降にさせていただきます)

• レントゲン撮影(お口全体な物、必要に応じて部分的な物も)
  • お口や顔の写真(今のお口や顔の状態を写真に撮って治療の参考にします)
  • 歯周病(歯ぐき)の検査(成人の歯がなくなる原因の第一位が歯周病です)
  • むし歯の検査
  • 歯の型取り(必要に応じて)

これらの検査結果をもとに、患者様お一人ずつの
オーダーメイド治療を考えて後日相談させていただきます。

カウンセリング

前回までの検査結果を基に治療の進め方を患者様と相談したうえで決めていきます。

治療とお口のお掃除

治療と歯のお掃除は別々のご予約で進めさせていただきます。
(同じ日にご予約がとれた場合は同じ日に進めさせていただきます)

※歯周病治療(歯のお掃除)をしない場合はむし歯治療だけしても
良い結果を得られませんし良い状態が続きません。

治療

• まずは痛みのあるところや見た目の気になるところ、緊急性の高いむし歯等を優先して治療して行きます。

歯のお掃除

• 歯周病の検査結果をもとに、現在の歯ぐきの状態を説明したり歯の磨き方の指導をさせてただきます。(治療が終了した後も、よい状態を長持ちさせるためにとても大切です)
  • 歯のまわりについている歯石や歯垢をきれいにお掃除していきます。