研修報告ブログreport

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. 研修報告ブログ
  3. ☆医院見学報告☆

☆医院見学報告☆

先日、アポイントを切らせて頂いて、院長と谷本と一緒に京都のたけち歯科さんへ見学に行かせて頂きました。

IMG_25181209.jpg

当院よりも一歩も二歩も先に行っているたけち歯科さんの医院見学は、勉強になる事ばかりでとても有意義な時間となりました。

IMG_2524.jpg

IMG_2548.jpg

IMG_2561.jpg

中でも特に良かったと思った所は、各お部屋ごとにBGMが違う所です。歯科医院は様々なご年齢の方が集まる場所です。お子様向けのお部屋にはディズニーのBGMが、リラックスルームというクリーニングを受けられるお部屋では草原の中のような小鳥のさえずりなど患者様がいかに気分良く処置を受けられるかという事が考えられていて素晴らしいと感じました。

他にも、LINEのタイムラインを有効活用してアポイントの空き時間のお知らせを行っておりました。またそのタイムラインを見たと言って来院された患者様には口腔ケアグッズのプレゼントもあり、歯科医院側も患者様側もHappyになれる良い点だなと思い当院でも取り入れられれば良いなと思いました。

IMG_36461208.jpg

他にも、診察券がとてもお洒落でした。ぱっと見ホテルのカードキーの様な見た目で日付や時間が印字タイプのものでした。また自費診療を受けられるとゴールドからブラックに変わるらしく、患者様の気分も心地良いのではないかと思い素晴らしかったです。

IMG_3638.JPG

このような貴重なお時間を頂いて医院見学に行かせて頂けるのも院長のご厚意のおかげです。これからの診療に生かしていきたいです。

歯科衛生士   寺田美菜子