歯科マメ知識mame

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. 歯科マメ知識
  3. 歯磨きは1日に何回磨くと効果的?

歯磨きは1日に何回磨くと効果的?

みなさんは、1日に何回歯磨きをしていますか?



歯磨きを毎食後しているのに、むし歯ができてしまう・・・

毎日磨いているのに、歯ぐきが腫れてきた・・・

そんな方はいらっしゃいませんか?

 

日本人の約95%が毎日行っているという歯磨き。約7割の方が1日2回以上磨いているそうです。

歯磨きは回数より質です。回数だけ増やせば効果が上がるというものではありません。

 

バイオフィルムという言葉を聞かれたことはありますか?「排水溝のヌメリ」と同じというと、イメージがつきやすいと思います。



歯垢が口腔内に長時間とどまって膜のようになったものが「バイオフィルム」です。歯垢は歯みがきで取り除くことができますが、膜のようになって歯にこびりつくバイオフィルムの状態になると、歯科医院のクリーニングでないと取り除くのが難しくなります。バイオフィルムができるまでには、通常48時間ほどの時間が必要と言われています。

バイオフィルムを予防するためには、最低「1日1回」、しっかり歯磨きを行い汚れを次の日に持ち越さないことが大切です。就寝中はプラークが増えやすいので、夜の歯磨きは歯ブラシの毛先が届かないところにフロスや歯間ブラシを使ってじっくり歯を磨くように心がけましょう。歯ブラシだけで磨いた場合は60%の清掃効率、歯ブラシにデンタルフロスをプラスした場合をは80%の清掃効率、比較すると20%もプラークの除去率が高いという調査結果があります。



丁寧に磨いてくださいといわれても、具体的にどうしたらいいのか分からないこともあると思います。歯科医院での歯磨き指導では、その方にあったケア方法をお伝えします。歯磨き指導を受けてさらに歯磨き上手になりましょう!

そして、毎日のセルフケアにプラスして歯科医院でのプロフェッショナルケアを定期的に受けてセルフケアでは取りきれない汚れを落としましょう!