歯科マメ知識mame

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. 歯科マメ知識
  3. 歯の黄ばみ、気になっていませんか?

歯の黄ばみ、気になっていませんか?

白い歯は、健康的で若々しい印象がありますが、歯が黄ばんでいると年齢が高めに見られがちです。

歯が黄ばむ原因は大きく分けて3つあります。

1. 飲食の黄ばみ

カレーなどの色の濃い食べ物やコーヒーや紅茶などの飲み物にはポリフェノールが含まれていて、このポリフェノールが唾液の中のタンパク質と結合してステイン(着色汚れ)になります。表面に付着し、たまったステインは時間が経つと歯の表面のエナメル質の中にまで浸透してしまいます。


2. タバコの黄ばみ

たばこのヤニは、ステインよりも粘着力が高く、さらに歯を黄ばませてしまうので注意が必要です。

3. 加齢による黄ばみ

歯の色って歯の表面を覆うエナメル質のすぐ内側にある象牙質の色に影響されるってご存じでしたか?

象牙質の色の強弱は人それぞれですが「黄色い」色をしています。歯の色に個人差があるのは、エナメル質の厚さや象牙質の色が人それぞれ違うためです。

歯を長年使っていると、歯の表面を覆っているエナメル質が徐々にすり減って薄くなります。歯のエナメル質が薄くなると、象牙質の色が透けて見えるようになり、歯が黄色く見えます。

また、象牙質は加齢によって徐々に黄色みが強くなることもわかっています。

タバコや着色の可能性が高いものを控えることで歯の黄ばみを防ぐことはできますが、日々のケアとしておすすめなのが美白歯磨剤です。

美白歯磨剤は、ステインを落とします。ステインを落とす歯磨き粉は「ピロリン酸ナトリウム」「ポリリン酸ナトリウム」「ポリエチレングリコール」「ポリビニルピロリドン」などの成分が含まれたものを使用するのがおすすめです。


・ピロリン酸ナトリウム

ステインを浮かせて落とします。ステインが歯の表面から浮き上がるため、ブラッシングによりステインを除去することができます。

・ポリリン酸ナトリウム

ステインを落とすと同時に、歯の表面をコーティングすることでステインの付着を防ぎます。

・ポリエチレングリコール、ポリビニルピロリドン

タバコのヤニを除去するはたらきを持つ成分です。

美白歯磨剤選びの参考にしてください。

一方、歯科医院で行うホワイトニング治療で用いる薬剤には「過酸化水素(もしくは過酸化尿素)」という薬剤が配合されており、歯そのものを白くします。市販の美白歯磨剤と歯科医院で行うホワイトニング治療では目的が違います。

歯を今よりも白くしたい場合は歯科医院でのホワイトニング治療をおすすめいたします。


歯の白さの一つの指標として〈眼球の白い部分〉と〈歯の色〉が同じ程度に白いと、バランスが良い印象を与えるそうです。

ご興味のある方はぜひご相談ください。