院外研修報告
いなだ歯科が毎月参加している院外研修では1冊の本を読み、みんなで感想を共有しています。
今回読んだ本は稲盛和夫さんが書かれた「成功への情熱」という本です。
稲盛さんは、皆様ご存知のように、京セラを世界的な企業に育てあげ、JALの再建にも成功された方です。
時代がどのように変わろうとも人間の本質は変わらない。必要なことは「人間とは何か」「人生とはいかにあるべきか」「人間として何が正しいのか」など、人間としてもっとも基本的な倫理、哲学を真剣に探求することであるという主旨のもと、人間としての行動規範、モラルに関して書かれていました。
その中で、私がもっとも心に残った言葉は、
人生の結果=考え方×熱意×能力です。
「不運と思われるような出来事が、結果的には幸運であったということがある。自分自身を客観的に見る素直さを持ち、過去の失敗から学ぼうとする謙虚な心を持って一生懸命努力することが必要である」と書かれていました。
いくら熱意と能力があっても、考え方がネガティブであれば、人生の結果はマイナスとなってしまう・・・。
不運な出来事が起こると、ついついマイナスの感情が出てきてしまいますが、そこから自分は何を学ぶのかという発想の転換により、その出来事が結果として自分の成長へとつながるということを学びました。
この言葉を心にとめ、色々な事に取り組んでいきたいと思います!