お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. ☆接遇研修報告☆

☆接遇研修報告☆

本日も接遇研修を受けさせて頂きました!


0308接遇.jpeg


今回の内容は、普段の身だしなみについてや普段つかっている言葉使いが合っているかどうかなどの見直し、職種別に分かれての施術の流れを細かく分割し、どうしたら患者様に分かりやすくお伝えすることが出来るか、スムーズに行えるかなどの話し合いを行いました。


普段行っている処置に関しても、各自の行っている良い方法などを出し合いシェアを行い、より良いものにレベルアップできるようにしました。


一部の例を上げると、お子様の定期健診時に行うフッ素の味をお子様だけでなく、保護者の方にも味見していただき、どんな味がするか一緒に体験してもらったり、仕上げ磨き用の歯ブラシをおすすめするなどの案がでました。


大人の方に対しては、お顔にタオルをかける際に冬場でタオルが冷たくなっていないか確認したり、タオルを外すときには、まぶしくなってしまう事を伝えたり・・と各自、沢山の患者様への気遣いを出し合う事が出来ました。


いなだ歯科ではこういった患者様の立場にたって行動を行う事を大切にしており、今回の研修で各自の思いやりを出し合う事によって、患者様への対応のスキルアップが出来るようになるのではないかなと思いました。


今日学んだことを活かして、より良い診療を出来るようにしていきたいなと思います。


歯科衛生士  津田彩香