お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. 乳歯のむし歯について

乳歯のむし歯について

 乳歯のむし歯はそのうち抜けるから治療しなくても大丈夫!と思っておられませんか?



乳歯のむし歯は永久歯の発育や歯並びなどに影響を及ぼすので注意が必要です。


具体的にどのような影響があるかというと、


①永久歯は乳歯のすぐ下で育っています。乳歯のむし歯が進んで歯の根に膿がたまると、すぐ下で育っている永久歯が変色したり脆く弱い歯になるなど、歯の質や形に悪影響をえることがありま



②むし歯が進行してしっかり噛めなかったり痛みがでると、食欲がなくなったり、噛まなくてすむ軟らかい物を好んで食べるようになってしまいます。その結果、栄養バランスが崩れ、健全な体の発育を止めてしまいます。また、噛むことがなくなるのであごの発育に悪影響がでやすくなります。


③むし歯で乳歯を早いうちに抜いてそのままにしていると、周りの乳歯が移動して永久歯が生えてくるスペースがなくなってしまいます。その結果、永久歯が斜めに生えたり、外側に生えたりと歯並びが悪くなってしまいます。



乳歯は永久歯と比べると歯質が弱く、厚さも2分の1程度しかありません。そのため、虫歯の進行が早く広い範囲に広がります。


子供は痛みの感覚が発達しておらず、痛みが出たり引いたりするので、子供が痛いと言っても、次の日には治ってしまい、むし歯治療を受けるのが遅れがちです。


乳歯は子供たちの成長に欠かせない歯です。


いなだ歯科では歯医者さんが怖いというイメージがつかないよう、治療の時も工夫したり、定期健診の時にプレゼントを用意するなど色々な取り組みを行っています。


 028.jpg


定期的に健診を受けてむし歯を予防し、むし歯ができたら早期に治療を受けるようにしましょう!