お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. インプラント治療ってどうしておすすめなの?

インプラント治療ってどうしておすすめなの?

失った歯にストレスを感じていませんか?

失った歯を補う方法にはブリッジ、入れ歯、インプラントの3つの方法があります。

ブリッジは、失った歯の両隣の歯を削り、人工の歯をかぶせる方法です。両隣の健康な歯を削らなければならず、失ってしまった歯が2本の場合には、両隣の歯だけでは支えきれないので、もう1本隣の歯を削らなければいけない場合もあります。また、支えとなる歯を削るだけでなく神経を抜かなくてはいけない場合もあり、そうなると歯を失うリスクは格段に高くなります。

crown015.png

入れ歯は、入れ歯を支えるために金属のバネを支えとなる歯にかけます。そのため、バネをかける歯に過度な負担がかかり、最終的には抜けてしまうこともあります。また装着後、異物感やしゃべりにくさ、噛みにくさに悩まれる方もいらっしゃいます。

inlay-crown_compare007.png

「健康な歯を削りたくない」

「自分の歯を取り戻したい!」

「入れ歯を入れるのはいやだなぁ」

「これ以上歯を失いたくない!」

そのような方にはインプラント治療がおすすめです。

インプラント治療とは、歯の抜けたところにインプラント(人工の歯の根っこ)を埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。

インプラント治療をおすすめする理由として、

①埋め込まれたインプラントは、骨としっかり結合して固定されます。その上に取り付ける歯も、患者様に合わせて一本ずつ作るので、噛み心地も外観も天然の歯とほとんど変わりありません


②入れ歯やブリッジのように支えとなる歯に負担をかけることが全くありませんので、他の歯が抜けやすくなってしまうなどの問題は発生しません。


③脳への刺激も強くなりますので、これまで入れ歯だった方がインプラントをいれると元気で若々しく活力に満ちた人生に切り替わることが多いです。


 インプラント治療の流れは


 ①診査・治療計画説明(カウンセリング)


 ②一次手術


   0867010005 縫合後.png


部分的な麻酔を行い、歯ぐきを切開して顎の骨を削り、インプラントを埋め込みます。インプラントを埋入した後、歯ぐきをもどし、インプラントと骨が結合するのを待ちます。通常下あごで3ヶ月、上あごで4ヶ月位すると骨とインプラント体が結合します。



③2次手術


   0867010006.png


インプラント体の頭の部分を歯ぐきの上に出し、そこに人工の歯とつなげる土台(アバットメント)を装着する処置を行います。この状態で歯ぐきが治るまで、通常約8週間待ちます。


④かぶせ物を装着


   0867010008.png


歯ぐきが治った時点で型を取り、上部構造(人工の歯)を作ります。


インプラント治療で是非、美味しい食べ物が噛める幸せ、人前で思いっきり笑える幸せを感じていただきたいと思います。