☆院内研修報告☆
今回の院内研修は「来年に向けて自分を振り返る」というテーマでした。
私たちは毎月、個々で目標を立てています。それを達成するためにどういう事をするか、どうしていきたいか等を考えています。
まずは、その目標を振り返ってみました。
そこで学んだことは「見える失敗は改善できる」「見えない失敗は悪化してしまう」という事です。
良い目標を立てるには・・・
S(specific) 具体的である
M(mesurable) 数字がある
A(agreed upon) 納得できている
R(realistic) 現実的である
T(timely) 期日が明確
今まで何となく掲げていた目標と行動ですが、より考えて、さらに細かく分解してみました。
考えることはとても大切です。ただ考えるだけではなく、自主的に考えることが自分にもプラスになり、そうすることで医院や患者様にもプラスになっていくということを学びました。
最後にコンセンサスゲームというのを3チームにわけて行いました。
「砂漠で遭難したときにどうするか。12個のアイテムを必要な順にリストアップしていき、各チームで話し合う」というゲームです。
必要な順番にアイテムを考えていくのですが、みんなで意見を言い合ったり、色々な考えや発想が出てきたりと・・・みんなで目的をもって会話をすることの大切さを学びました。
今年も残り少なくなりましたが来年は「より考えて、より行動できる」歯科医院・個人でありたいと思います。
歯科助手 春山 真理