お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. ☆合同研修報告☆

☆合同研修報告☆

今回のセミナーは3医院合同で行いました。

image1[1].jpg

まずは各医院の院長先生方のプレゼンテーションを拝見させていただきました。「幸せ」をタイトルにお話ししてくださいましたが、幸せと言ってもいろいろな考え方があり、お話を聞き改めて私自身の幸せのためには自己成長をまずすることが大事なのだと気づかせていただくことができました。

IMG_4864.jpg

次に、早稲田大学等で講師をしていらっしゃる谷益美先生に来ていただき、コミュニケーションの勉強をさせていただきました。

谷先生のお話はすごく楽しくて、引き込まれあっという間に時間が過ぎてしまいました。

初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを実践してみました。紙一枚とペンさえあればできちゃいます。やり方はすごく簡単で、一枚の紙に「自分の好きなもの」を自由に書き込むだけです。絵をかいても文字だけでもOKです。

これを最初に交換することで一方通行の探り合いの自己紹介を飛ばして、お互いの共通点や、気になるポイントから話ができるので一気に話が弾み仲良くなれます。はじめましての人はもちろんですが、普段一緒に働いているスタッフとしてみても、これが好きだったんだ?と新たな発見ができ面白かったです。

少し半信半疑な気持ちもありましたが、実際に行ってみると驚くほど話が弾み人見知りの私にとってはすごく素敵なものでした。

その他コミュニケーションについて学ばせていただいたことを医院でも実践していき、患者様に安心感や少しでも不安を取り除いていければと思います。

合同研修 きじまからの写真.jpg

歯科助手 谷本里佳