お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. ☆インプラント海外研修報告☆

☆インプラント海外研修報告☆

このゴールデンウィークに往復約48時間かけてドミニカ共和国のカリブ歯科大学へインプラントの研修に行って来ました。





今回の研修の一番の目的は「サイナスリフト」というインプラント手術を習得することでした。

上の奥歯の骨の上には、上顎洞とよばれる空洞があります。健康な歯が存在する場合は、骨の量と高さが維持されていますが、歯がなくなると、骨が吸収し、骨量が減少します。骨量が減少すると、上顎洞までの骨の厚みが薄くなり、インプラントが埋入できなくなります。

サイナスリフトとは、インプラント埋入の時に骨が足りない場合、骨を作る手術方法で、難易度の高い手術方法となります。

慣れない診療所・診療台・器具・処置の進め方・言葉の通じない患者さん、直前にならないとどんな患者さんでどこにどういった処置が行われるかも分からない状態でしたが、スタッフの方にサポートしていただきながら、2人ペアで2日間で11名の現地の方にインプラントオペを行いました。また、オペ中には、たくさんのポイントを教えていただき、多くの新たな気づきがありました。

124.jpg

123.jpg

今回、カリブ歯科大学・顎顔面外科のカリキュラムを修了し、客員教員の資格も得ることができました。

IMG_4099.jpg

IMG_4100.jpg

今回の研修を通して学んだことを、これからの診療にいかし、より幅広い治療をご提案できるよう今後も研鑽を積んでまいります。

院長    稲田 展久