インレーについて知りたい!
インレーとは、下の絵のように虫歯部分の歯を削り、歯型を取って作る詰め物のことです。むし歯の大きさによって詰め物の大きさも変わっていきます。
ところでインレーには、さまざまな素材の詰め物があるのをご存じですか?
素材や使用状態によって、歯のインレーの耐用年数が異なるのをご存じですか?
保険診療では主に銀色の金属が使われます。金属なので 強度は強いですが、見た目が良くなく、時間の経過とともに金属が錆びてとけ出す恐れもあります。歯や歯茎の変色や金属アレルギーを引き起こす原因となることもあり、注意が必要です。
いなだ歯科では、セラミックインレーをおすすめしています。セラミックインレーは白く透明感のある材料で、ご自身の歯の色によく馴染みます。自然な仕上がりをご希望の方に特にオススメです!
セラミックインレーをおすすめする理由は・・・
①虫歯になりにくい
セラミック自体が劣化しないため、セラミックインレーと歯の隙間から虫歯になりにくいです
②汚れがつきにくい
セラミックは表面がツルツルしているため汚れが付きにくく、清掃性がよいです
③自然な仕上がりで、時間が経っても変色しない
見た目の美しさに欠かせない透明感。セラミックは金属と違ってある程度光を通すため、この透明感を出すことができます。時間が経っても変色しません。
④金属アレルギーの心配がない
このように、もっとも体にやさしい治療で、自然で美しい見た目を実現できるのがセラミックインレーなのです。せっかく入れた詰め物をなるべく長く長持ちさせるために、定期的なメンテナンスを受け、お口の中を清潔に保つことを心がけましょう。
詳しく説明した冊子もご用意しておりますので、是非お気軽にご相談ください。