お知らせnews

  1. いなだ歯科 こども矯正歯科
  2. お知らせ
  3. 毎日のセルフケアがとっても大事!

毎日のセルフケアがとっても大事!

一応毎日歯磨きしているし、歯科医院で定期的にクリーニングしてもらっているから私は大丈夫!と思われていませんか?

日本人の約7割の人に何らかの歯周病の症状が認められるという現実があるなかで、10代から60代の方に歯みがきの頻度を尋ねたところ、76%の方が1日に2回以上歯みがきをしているという結果がでました。

むし歯や歯周病の予防には、ご家庭でのセルフケア歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアが不可欠です。研究データでも、定期的にプロフェッショナルケアを受けることにより歯の喪失を防げることがわかっています。

 

ただ、1年間8760時間のうち、3ヶ月ごとに歯科医院でのメインテナンスを1時間受けていただいても私達がお手伝いできるのは年間たった4時間です。歯科医院でのメインテナンスだけでは、残念ながらお口の健康管理は十分に行えず、ご家庭でのセルフケアがとても重要になってきます。

なぜ虫歯ができたのか

なぜ歯周病が進行したのか

これらの原因には患者様の食習慣や生活スタイル、ご家庭でのケアなど様々なことが関係しています。その原因を見つめなおさないと、また問題が起こってきます。

私達が行うプロフェッショナルケアは、お口のケアだけでなく、患者様の食習慣や生活スタイル、毎日のセルフケア方法をおたずねし、改善点があればお伝えしたり、患者様にあった歯磨き方法のアドバイスもさせていただいております。

こうした積み重ね、そして長期的なサポートが予防にとても大切だと考えています。

 

なぜ虫歯ができたのか

なぜ歯周病が進行したのか

もう一度これらの原因を見つめなおし、ご家庭でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアでお口の健康を保ちましょう!