キシリトールって何?
ガムのCMでもおなじみのキシリトール。
砂糖と同じくらいの甘さを持ち、多くの長期的な臨床研究で、むし歯予防効果が証明されている甘味料です。キシリトールを使用した場合、30~80%の確率でむし歯の発生を防ぐという研究結果がでています。
キシリトールは溶ける時に熱を奪うので、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。そのため、ミントの味によく合うことから、キシリトールを使ったお菓子には、ミント味が多く見られます。キシリトールをガムやタブレットの形で一定期間以上口の中に入れると、むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促し、歯を固くします。口の中に長くとどまるということが大事です。
①どうしてむし歯の原因にならないの?
・むし歯の原因となる酸を作らない
・唾液の分泌を刺激して酸を中和する
・むし歯の大きな原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っている
②むし歯予防効果を十分発揮するには?
高濃度キシリトール配合のガムかタブレットを1日3回、3カ月以上続けましょう。
③商品を選ぶ時気をつける点は?
「シュガーレス」表示を確かめるか、パッケージの成分表示をよく見て、糖類が0gであることと、キシリトール含有率が50%を超えていることを確認してください。
また、一度に多量に食べると体質によりおなかがゆるくなることがあるので注意しましょう。
お口の健康を保つには、日々の歯磨きや正しい食生活、定期健診を受けることが重要です。
この機会に、歯に良いキシリトールを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?