☆院外研修報告☆
今年最後の院外研修。
今回は、今年のいなだ歯科の目標に対する到達度を評価しました。
成果を上げるには、目標をたてた後、計画をたて、行動を起こすのですが、その後に行う評価の部分が一番大事であるということを学びました。その評価から改善策をだし、また実践していく・・・
今回はその評価を行いました。
実践できた事も多くありましたが、取り組めなかった事もありました。
評価の後、それぞれに対する改善策を考えました。
今回話し合った様々な事を、来年の取り組みにいかしていきたいと思います。
ところで、今月の課題図書は
「奇跡のリンゴ」
でした。映画化もされ、ご存知の方も多いと思います。
絶対不可能と言われたリンゴの無農薬栽培を実現させた木村秋則さんの闘いの日々が記されています。
本の中に
「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない。周りの自然の中で生かされている生き物なわけだ」
という文がありました。無農薬栽培を実現させるために、木村さんが色々な取り組みをした結果たどりついた答えがこれであり、私にとって印象的な文でした。
周りの中で生かされている・・・
これは、私達人間も同じですね。
周りの方への感謝の気持ちを忘れないでいようと思いました。
休憩時間に、木村さんが育てたリンゴを使ったリンゴスープを飲みました。
すっきりとした甘さで美味しかったです。本を読んだ影響もあってより美味しく感じました。
研修後は忘年会を行いました。
すでにいなだ歯科ブログでもお伝えしたように、昨年いなだ歯科の忘年会の際にお世話になった出張専門の創寿司さんに今年もお願いしました。
お腹いっぱい美味しいお寿司をいただけて、幸せでした。
また来年も色々な取り組みにチャレンジしていきたいと思います。