あいうべ体操をご存知ですか?
あいうべ体操は口呼吸を鼻呼吸へと改善させるためのトレーニング方法です。 口呼吸の改善は、むし歯や歯周病だけでなく、あらゆる病気の原因治療につながります。
舌の本来の位置は、上あごにぴたりとついている状態です。舌の先 が、前歯の裏に当たっていたり、舌の両側に歯形がついていたりする方は、舌 の位置が低下しています。舌が正しい位置にあることで、自然と鼻呼吸になります。「あいうべ」体操で、舌の位置を元通りにして いきましょう。早い方で3週間、遅い方でも3ヶ月程度で改善しますよ。
やり方はとても簡単です。
①「あー」と口を大きく開く。
②「いー」と口を大きく横に広げる。
③「うー」と口を強く前に突き出す。
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。
1度に行うのは10回程度として、1日30回以上(10回×3=計30回)行うのを目標に毎日続けてください。 声は出さなくて大丈夫です、少し声を出して行うとストレッチ効果がアップします。ただし、顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。 この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行ってもいいですよ。
こんな方におすすめです!!
・無意識に半開きになる。
・イビキをかく。
・唇がカサカサ乾燥する。
・口が「へ」の字の形。
・唇を閉じると下アゴに梅干ができる。
・前歯が出ている。 などなど・・・
効果としては
〇アレルギー性疾患(アトピー、喘息、花粉症、鼻炎)
〇膠原病
〇うつ病、うつ状態、パニック障害、全身倦怠
〇腸疾患(胃炎、大腸炎、便秘、痔)
〇歯科口腔(歯周病、ドライマウス、顎関節症、虫歯、歯列不正)
〇その他(イビキ、高血圧、腎臓病、風邪など)
なんと!!小顔効果まであります!!ので、ぜひ試してみてくださいね!!